教科書に載ってない重要な事

你好👋

 

 

浩輔です

 

 今日は、知っている

という良く使うフレーズを

紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

そもそも、

なぜこのフレーズを紹介するのか?

 

 

それは、場面によって使い分けるのに

教科書or参考書に深く解説されてないからです。

 

 

このフレーズを使えないと、

これから

 

  • 中国に転勤する
  • 留学する
  • 友達と遊ぶ

 f:id:yanagi1122kun:20201115212104j:image

 

などの時に、

恥ずかしい思いをするからです

 

 

今からよく使われる三つのフレーズを

紹介します

 

  1. 知道「知る、知っている」

のニュアンスに近く、

今まで知らなかった新しい知識が増えたときに用いられます。

 

我知道你爱打网球
(君がテニスが好きなのを知っている)  

 

2、

言葉・意味・内容・道理などを深く理解できたときに用います。

 

我懂一点英语
(少し英語が分かります)

 

 

3,明白  

[抱いていた疑問が解けたとき]

用います。

意味や内容を深く理解

できたことを指すので目的語には

より具体的な事柄が使われることが多いです。

 

 

我不明白他说的意思
(私は彼の言っている考えがわからない)

ここまでは、教科書に載ってます

 

最後に紹介するのは、こちらです💁‍♂️

 

f:id:yanagi1122kun:20201115212153j:image

[明日遅刻するな!]

    ↓

目上の人に言われた場合

     

 我明白了

 

[言われた人が身近な人]

             ↓

 我知道了

 

これはとても重要なので

是非覚えて帰ってくださいね!

 

今日はここまでです。

 

ありがとうございました😊